赤いだりあ。

思ったことそのまんま書くよ。

さみどりのさは、今頃かな。

疲れてるようだからたまには休んだら?

 

そんなふうに言う声を聞きながらやっぱり今朝も外に出た。

 

f:id:Grau:20170522083846j:plain

 

六時前

 

藪の中に子イヌが六匹かたまっていた

 

イヌは毎日見かけるけれど子イヌを見たのは初めてだ

 

親は近くにいない。

 

f:id:Grau:20170522084038j:plain

f:id:Grau:20170522084111j:plain

最近携帯画像がいささかぼやけ気味で絵画的、といえなくもないか

 

また写実についてしばし考える

 

正確に写し取る、そこにこめられた情熱について

 

 

akiramizuno.p1.bindsite.jp

 

水野暁さんのサイトで何度も見た絵をまた頭で再生しながら歩く。

 

f:id:Grau:20170522084653j:plain

こんもりとした丘、クローバー

 

「立ち入らないでください」

 

はりめぐらしたロープの中に体は立ち入ることができないけれど

 

視線でずんずんと立ち入って行く。

 

 

 

昨日は映画祭に行って映画を二本観た

 

 

永い言い訳

永い言い訳

 

 

 

観始めてすぐに

 

ユリイカを思い出してしまって

 

(事件や事故で生き残った人たちが負った傷、兄妹、擬似家族、光を求めて再生していく心…みたいな)

 

 

ユリイカ(EUREKA) [DVD]

ユリイカ(EUREKA) [DVD]

 

 そう思ったらもっくんがどうしても役所公司に見えてしまった。

 

それと「この世界の片隅に」(二回目)

 

片淵監督の舞台挨拶もありました

 

ツイッター見てても

 

社会の情勢についての考え方のツイートを多く目にする

 

それについて考える

 

考えてはいても自分の言葉になるまでになかなかならない

 

自分の言葉にするには材料が足りないか弱い

 

じゃあお前はどうするんだ、と

 

問いを突きつけられたとき

 

自分の答えはこれです、と掲げることができなければいけないから

 

わからないなりに材料を集めて考え続けなければならないよなあ

 

…。

 

集めた材料からなにをつかみましたか

 

そしてどう考えるようになりましたか。

 

 

 

フェンスから顔を出すように

 

大きなぽってりとした花がすあまの色で咲いていた

 

あのなんともいえない食感のただただ甘いお菓子を好きな子を知っています。