赤いだりあ。

思ったことそのまんま書くよ。

天気は晴れ。

昨日は夕立みたいな雨が短時間降った

 

今朝はいい天気。

 

 

菖蒲園に行ってみた

 

f:id:Grau:20170518084837j:plain

誰もいない

 

花はまだ咲く気配もない。

 

f:id:Grau:20170518084944j:plain

 

一番下の段にはいくつか咲き始めの花があった

 

写真ではよく見えない

 

あやめ科の植物がうまく見分けられない

 

カキツバタとかアイリスとか

 

頭の中で乱暴にひとつのものになっている

 

イメージ

 

絵画だったら

 

燕子花図

 

もう何年も前のことだ

 

休日にたまたま根津あたりの散策に出かけて見たのだったか

 

言葉なら宮沢賢治の花鳥図譜七月

 

花鳥図譜・七月・

 

あの最後の一行。

 

 

通ったことのないひっそりとした道を歩く

 

やがて見慣れた道に出る

 

 

 

f:id:Grau:20170518090605j:plain

 

建造物で不思議な形に切り取られた青い空ってほんとうに好きだ

 

さえぎるものがなくどこまでもただ広がりしかない空も好きだけれど。

 

f:id:Grau:20170518090948j:plain

 

f:id:Grau:20170518091017j:plain

 

日のあたる草むら

 

名前を知らない草がぽやぽや白く光る。

 

 

帰宅して薄焼き卵を焼いて

 

キャベツ、クレソン、トマト、ツナ缶とコッペパンにはさんで食べた。

 

 

 

「ばば、家庭科のときエプロンが要るから縫ってね、胸当てのついたやつ」

 

かのちゃんがそう言っていたから

 

今日はジュニアサイズのエプロンを縫います

 

「よろしくおねがいします」って

 

自分に言う。